〜月例句会会場〜

俳句飄遊

アクセスカウンタ

画像

zoom RSS 11月句会告知と最近の感動の一冊

<<   作成日時 : 2014/10/24 14:48   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

11月句会告知と最近の感動の一冊


11月句会は2句出しで
10月31日(金)午後5時投句締め切り。
選句は11月7日までの1週間。


『潮路はるかに 慶長遣欧使節船出帆400年』という単行本が
仙台市の新聞社・河北新報社から出ています。1728円です。
2013年2月から10月まで掲載された連載企画をまとめたもので、
めでたいことにこの連載は本年度の写真映像部門で新聞協会賞を受賞しました。
「遣欧使節」が、1611年の慶長三陸地震で被災した仙台藩の
復興策だったという新説に基づく内容です。
この連載、写真部門で賞をもらったようですが、
何より凄いのは、野村哲郎記者の手になる文章です。
史実が少ないのに、
被災した過去と同じく被災した現在を見事に結びつけてくれます。
細密に句読点まで意識して書かれています。
俳句でいえば「切れ」ですね。参考になりますよ。
どうか読んでくださいませ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像 5月の蝶ぞろぞろと星食ひにくる牛蛙(龍子)
俳句スクエア月例句会会場
11月句会告知と最近の感動の一冊 俳句飄遊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる