〜月例句会会場〜

アクセスカウンタ

画像

<<  2017年5月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


6月句会告知

2017/05/31 11:06
投句少なく、6月句会の選句公開は2日正午とします
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


5月句会「結果」

2017/05/13 10:36
  第56回 5月句会「結果」
画像

※次回6月句会は2句出しで
 5月31日(水)午後5時投句締め切り
 選句は6月7日までの一週間です

特選句 選評集

5.ダリア植うかつて人妻たりし土(ひろみ)
【大津留直さん評】
一読、「人妻たりし土」という措辞が意表を突く。
それが読者の想像力を喚起し、短編小説のような数場面が浮かんでくる。
作者は、なぜあの人妻に自分はこんなに惹かれるのかと思いながら、
ダリアを植えている。すると、その人妻が実はかつてこの土だったからなのだ
という想いが不図過って、なにか心が解れて来るように思えたのだ。

7.ぶっきらぼうに父の霊佇つ春の夢(ひろみ)
【森信之さん評】
ぶっきらぼうだった亡くなったお父さんが夢の中でも
やはりぶっきらぼう。

10.そよかぜに波と散りゆく桜かな(直克)
【石田桃江さん評】
散る桜の儚さと優美な情景をいただきました。
そよかぜと波によりリズムを感じます。

16.すみれ摘む空の芯まで眩むとき(一彦)
【加藤直克さん評】
すみれと空の芯との取り合わせ、とくに「さ」行音の連なりとイメージの交錯が
素晴らしいです。そしてそれが「摘む」「眩む」という「む」音で連結されていて、
句の姿が決まっています。意味的にもすみれの青さと空の蒼さが一つになり、
この世に住む=澄むことの驚きと祈りが一つになるのでしょう。

20.鳴り止まぬ隣家の目覚まし昭和の日(浮葉)
【加藤昌一郎さん評】
昭和の目覚ましは金属のカップを金属の棒で叩く原始的なドラのようなもので、
鳴り方も今のように時に遠慮っぽい断絶などなく、鳴り出したら睡眠者が止める
まで鳴り通す、軍国日本的なものでした。「昭和の日」が入ってゐるだけで、
古い昭和が生きた光景になった。

21.うららかや枕木枕木汽笛汽笛(哲央)
【星人評】
スピードに任せ、体を揺らしてエンドレス。
列車音のリズムが定型の意識を取り払っている。
自由な気持ちで読ませてくれる面白い一句。

23.銀河系宇宙脈打つ落花かな(星人)
【朝吹英和さん評】
引っ切り無しに散りゆく花吹雪もまた生命力の
象徴である。気宇壮大な世界が魅力的。

24.禅寺の角を曲つて揚羽来る(ゆう)
【於保淳子さん評】
何気ない風景ですが、禅寺の角から出て来た揚羽は
何かの魂を運んでいるような気がします。

25.陸果つるまで菜の花の叫びかな(星人)
【鈴木浮葉さん評】
陸(くが)果つる先は青い海。そこまでずーっと
菜の花畑。たぶんきっと狂おしい黄色い悲鳴。 

【松本龍子さん評】
一読、一面の菜の花が見える。むせ返るようないのちの誇張。「叫び」という
言い方のために見える陸すべてが菜の花であるような印象を受ける。まるで
菜の花が意志をもって陸の果てまでのびているような捉え方である。作者の
直感的な「感動」も見えてくる。

【高橋雅城さん評】
「陸果つる」というので岬に菜の花が咲き溢れんばかり、
「叫び」というので断崖となっているその岬を思い浮かべました。
これ以上踏み込めば断崖より落ちてしまう、しかし菜の花は咲き誇っている、
ひいては地の色をみせず菜の花が咲き、その黄色と海の青との
コントラストを見せている、そのさまを「叫び」という
言葉であらわしたのが非常にいいと思いました。

32.ぞろぞろと星食ひにくる牛蛙(龍子)
【服部一彦さん評】
こういうふうに平叙されると至極当たり前の様な気がしてくる。
古事記の世界に迷い込んだような懐かしい抒情。

【真矢ひろみさん評】
星と牛蛙の取り合わせの妙

【小出哲央さん評】
中七の「星食いにくる」が牛蛙ののそのそとした緩慢な動きを表しており、
また地上にいる牛蛙と星の空間の広さが見事だと感じました。

【五島高資さん評】
たしかに異形なる牛蛙の内部はブラックホールのようにも思われる。
奇抜な着想だが妙なリアリティがある。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


5月句会「選句」

2017/05/03 10:32
  5月句会「選句」

6句選、そのうち1句が特選
特選句に短評を付してメールで返信のこと
5月10日(水)午後5時締め切り

1 ほつほつと元気をもらう芽吹きかな
2 生涯を縄目のマスクメロンかな
3 春深し手放し難き野草図鑑
4 稲妻を避けながら行く認知症
5 ダリア植うかつて人妻たりし土
6 石段を昇りて一つ花菫
7 ぶっきらぼうに父の霊佇つ春の夢
8 風光る派手な帽子の映画スター
9 咲き初めて花より花のしだるるを
10 そよかぜに波と散りゆく桜かな
11 プリズムに夢の分光五月来る
12 春疾風源義の頸攫ふまで
13 木登をしてみて今日に五月かな
14 流木に絡みて青きクレマティス
15 山藤の枝垂れ加減も甲斐路かな
16 すみれ摘む空の芯まで眩むとき
17 メーデーやお茶漬けさらさら父ちぢむ
18 椿落つレコンキスタの赤き土
19 春愁や無言を包む小糠雨
20 鳴り止まぬ隣家の目覚まし昭和の日
21 うららかや枕木枕木汽笛汽笛
22 悲嘆の方が不安よりまし花吹雪
23 銀河系宇宙脈打つ落花かな
24 禅寺の角を曲つて揚羽来る
25 陸果つるまで菜の花の叫びかな
26 見えぬもの見えてくるなり鑑真忌
27 讃美歌の終わり涙の四月かな
28 レモン棚を透かして碧き空五月
29 春の陽の彩りに生る睫毛かな
30 みちのくや花の下にて眼を擦る
31 階段の三段おきに夏きざす
32 ぞろぞろと星食ひにくる牛蛙

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


<<  2017年5月のブログ記事  >> 

トップへ

画像 5月の蝶ぞろぞろと星食ひにくる牛蛙(龍子)
俳句スクエア月例句会会場
俳句飄遊 2017年5月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる